鎌仲ひとみさんのイベント

今日はナマケモノ倶楽部主宰のイベント、
「GNHと原子力〜本当の「豊かさ」とは」に行ってきました。

ゲストは「ヒバクシャ」「六ヶ所村ラプソディー」など、人々の生き様が語りかける真実にこだわり、ドキュメンタリー製作を続ける鎌仲ひとみさん。
HIBAKUSHA 世界の終わりに

そして、ナマケモノ倶楽部の世話人、
そしてフェアトレードビジネスで有名な中村隆市さん。
行ってよかった〜っと思えるイベントでした。本当。

GNH=国民総幸福
素敵ですね!!ナマケモノ倶楽部ではとっても力をいれて
やっていくそうです。楽しみですね。

今回参加したのは、鎌仲ひとみさんのお話が聞いてみたかった!
というのが、第一の理由かな〜。
原発の話は、私にとってなぜかとっても気になる話題のひとつです。

以前、東海村事故の話を聞く機会があり、
とても衝撃を受けたことがありました。

それからでしょうか。。。

今回の話でも、
今、テレビで騒がれている北朝鮮の核実験よりも、
もっともっと多くの放射能の危険性のさらされているのが、
六ヶ所村の再処理施設だということに、とても驚きました。

メディアでほとんど報道されないために、全然知りませんでした。
これは、六ヶ所村の人たちだけではなく、
日本人すべての問題だということに、気が付きました。
全然、人事じゃない!!
青森産の農作物なんて、怖くて食べられない。。。。。、

そんな事体に、本当にならないために、なにかしないと!!!


っということで、とりあえず、実はまだ観ていなかった、
「六ヶ所村ラプソティー」観にいこうとおもいます。

上映はポレポレ東中野にて!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25721057

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。