OrganicLiving勉強会「石鹸!」

本日はOrganicLivingの勉強会。
テーマは石鹸について!

スクラブ効果でお肌つるつる♪オレンジ&シナモン Orange & Cinnamon 手作り石鹸

石鹸を選ぶ基準って、難しいですよね〜。
使用感?
肌にいいもの?
香り?
色?
パッケージ?
環境?
生分解性?
石鹸ONLY?(合成洗剤もOK?)

人それぞれ、基準の順番は違いますよねん。

集まった6人でも、それぞれ基準が違いました。
それぞれ視点が違って、本当に面白い!!!

勉強会は、それぞれテーマに沿って調べてきたものを、
発表するというゼミ?のような形式で行っています。
詳細はmixiのコミュのページやブログにも報告が
あがっているので、みてみてくださいね〜。

私?あぁ、まぁ例のごとく一夜漬けですけど(笑
調べていったのは、食器洗い洗剤について。
でも、調べていくうちに、合成洗剤って何がいけないのさ!
そもそも、石鹸がいいってなんで思うんだろう??

ってことに、気がついて、合成洗剤についてのレポになって
しまっていたかも・・・・。

ま、話の経緯を書くと長くなるのでやめますが、
最終的には、石鹸にしろ合成洗剤にしろ、使わないほうがベストじゃん?
っという結論に達しました。


ちなみに、私が最近お気に入りなのがこれ↓↓
びわこ
木綿が本来持つ吸水性と吸油性に、和布(がら紡)特有の柔らかい凹凸 が作用して、洗剤なしでも...

お友達からもらったのだけれど、
とっても使いごこちがいい!!!!

素材も木綿なのでとっても手触りがいいし、安心だしで
気に入っています。
これだと、洗剤もいらないで綺麗に洗うことができます☆

皆様オススメですよぉ!!!


あとは、洗い方の工夫次第で、大分インパクトを減らすことは出来ると思います。
何事も、ちょっとの手間の工夫次第ってことですね。


面倒臭がらずに、ちゃんとやらないと、と思ったのでした。


それにしても、勉強会、たのしかったな〜ん。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/25724054

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。