交流会「食から考える、六ヶ所村からパレスチナまで」

お誘いをうけ、急遽参加させていただきました!

開催場所はOHANAcafe
めっちゃ素敵なカフェです。

ランチを楽しく食べながらのお話。。

33.JPG


写真のメニューは・・----------------------------------------
パン
赤レンズ豆のスープ
ホンモス(ヒヨコ豆)
ラバン
キャロブ・シロップ
サラダ(大根の千切りや冬野菜のおひたし、豆腐などに
オリーブオイルを使ったドレッシングをかける)
ザータルおにぎり
ザータル・クッキー乾燥セージ入り紅茶
-----------------------------------------


んもう、これがどれもこれも美味しかったわけですタイ。



ホンモス、気に入っちゃった〜。
今まで食べた中で、一番美味しかったかも。

最近、外食するお料理がすべて美味しくって、
なんて幸せなのかしら。あぁ〜いいな〜


そしてそして、パレスチナのお話も、
目からうろこ的なお話が盛りだくさんで、とても勉強になりました。


自分の畑なのに。塀ができて、そこにいけない。
それが、本当に衝撃。
そして、
差別。
検問。
戦うことが身近にある世界。



なにより実は、現地の問題ではなく、私たちの問題だった。

当たり前で、なかなか見えにくかった話。

知れてよかった。ありがとうございます。


PICT1588.JPG

写真は、パレスチナで作っている雑貨。
刺繍が綺麗!
オリーブオイルもザータル(ハーブの塩?)も美味しかった。


今、うちにいるオリーブオイルもお気に入りだけど、
今度は、これを買ってみよおっと!




そ・し・て


その後は、たまTUKIでタロット会!
今週はこれで、たまTUKI三度目・・(爆


タロット会も、すごい縁で。誘っていただいて。
本当感謝。
またまた、素敵な出会いがありました。
そしてタロットも!!

参加できて良かった〜〜。


タロットは、今後については、すごくいいことを言ってもらえました!!
うれしーなー♪♪


あとね、恋愛についても占ってもらいました。

それがね。





あぁ、とても言えないよ(笑
本当に実現したら、びっくりな感じデス。


でも、他のこととか、とっても当たっているから、
もしかしたら・・・・。


ドキドキ。
しばらく取り乱しました(爆



うん。そんな感じのタロット会。
素敵な大切な時間でした。

すべてに感謝!!
この記事へのコメント
 さっそく、ブログで紹介してくださってありがとうございます。パレスチナ料理、おいしく食べて頂いて嬉しく思いました。
 世界中のみんなが、平和に、家族や友人たちと、おいしく、ゆっくりご飯が食べられる社会を願って、フェアトレードでオリーブ商品を販売しています。
 そして、いま、日本で(六ヶ所村の再処理工場)でプルトニウムが作られ、日常的に海や空が汚染されています。軍需産業とエネルギー産業が一体化している今、六ヶ所村とパレスチナは遠くない、私たちの生活が問われていると思って、交流会を持ちました。
 これからも、よろしくお願いします!
Posted by 皆川万葉 at 2006年11月13日 18:10
コメントありがとうございます!!
パレスチナ料理、初めてだったけれど、びっくりするぐらい美味しかった!!
エネルギー問題と軍需産業が結びついているって本当よくかんがえると、そうなんですよね。。。でも気が付きませんでした。
ありがとうございました。ぺこ <(_ _)>
Posted by ぐりん at 2006年11月13日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

宮崎県 - 確実☆即決せフレ案内所
Excerpt: 登録からお相手検索、待ち合わせまで全てをこのサイトでチェック!
Weblog: 宮崎県 - 確実☆即決せフレ案内所
Tracked: 2014-05-05 15:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。